LunaRitta

冬ニキビに注意!ニキビ改善レシピのご紹介

お肌の乾燥が厳しい冬。冬は寒く、汗をかきにくいため、ニキビができないと思っている方も多いのでは?
実は「乾燥」と「血行不良」が原因で冬こそニキビができやすくなります。
今回は冬ニキビ改善に効果があるレシピをご紹介します。

冬ニキビに注意!ニキビ改善レシピのご紹介

冬こそニキビができやすい理由とは

そもそも、ニキビができる理由は、お肌のバリア機能が弱り、皮脂が毛穴に詰まることで起こります。
寒さが顔の血行不良を招き、さらに冬の乾燥した空気で潤いが不足し、乾燥が進行します。
冬はお肌のバリア機能が失われます。そのため、お肌は多くの油分を分泌します。それにより毛穴に詰まり、ニキビが出来やすくなります。
ニキビができると保湿ケアを避けてしまいますが、実は大きな間違い。お肌には水分と皮脂のバランスによって成り立っています。お肌が乾燥することで皮脂を余分に分泌してしまう結果になるのです。

ニキビ改善レシピ①

ニキビ改善レシピ①

スキンケアでニキビを改善することも大切ですがニキビ改善の効果が期待できる食材を食事に取り入れることが大切です。
ニキビ改善に有効なレシピをご紹介します。

【豆乳クリームをつめたアボカドグラタン】
★材料(2人分)★
バター…20g
薄力粉…大さじ1
豆乳…150ml
塩…小さじ1/2
ナツメグ…少量
アボカド…1個
カニの足…4本
マッシュルーム…2個
とろけるチーズ…大さじ2
パン粉…大さじ1

★作り方★
(1)小鍋にバターを熱し、薄力粉を加えて底をこするように混ぜていきます。
粉っぽさがなくなったら豆乳をくわえ、ダマができないようにとろみが出るまで混ぜます。塩とナツメグを加えてよく混ぜたら火をとめましょう。
(2)アボカドは縦に2等分に切る。中身をスプーンですくい出したら、ボウルの中で一口大に切ったカニ足の身、スライスしたマッシュルーム、(1)の豆乳クリームと和えます。
(3)アボカドの皮に(2)を詰め、とろけるチーズとパン粉をのせてトースターに。5分ほど焼いて、こんがり焼き目がついたら取り出しましょう。

アボカドは栄養価が高く、ニキビケアに効果的なビタミンC・E・B群、ベータカロテンが含まれます。ビタミンEは細胞の老化を防ぎます。 
ただし脂質も多いため、食べ過ぎるとニキビが増える原因になることもあるので注意しましょう。

ニキビ改善レシピ②

ニキビ改善レシピ②

【マグロとアボカドのソテー 】
★材料(4人分)★
マグロ(たたき)…300〜400g
アボカド…2個
レモン汁…小さじ1
塩コショウ…適量
マヨネーズ…大さじ1.5
<サルサソース>
トマト…1〜2個
玉ねぎ…1/2個
EVオリーブ油…大さじ2
チリパウダー…小さじ1/2〜1
イタリアンパセリ…適量

*下準備
<サルサソース>を作る
トマトはヘタをくり抜いて熱湯につけ、皮が破れたら冷水に取り、水気を切って皮をむきます。
横半分に切って種を取り、粗めのみじん切りにしましょう。
玉ねぎは細かいみじん切りにします。<サルサソース>の材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫でなじませます。

★作り方★
(1)アボカドの果肉をスプーンで取り出し、粗くつぶします。
レモン汁、塩コショウを加えて混ぜ合わせ、さらにマグロを加えて混ぜ合わせます。
(2)フライパンにマヨネーズを中火で熱し、マヨネーズが全体に広がったら(1)をスプーンで1/8量ずつ落とし、両面に焼き色がつくまで焼きます。
(3)容器に<サルサソース>をしき、(2)を盛ってイタリアンパセリを飾ります。

アボカドとトマトは高い抗酸化作用を持ち、トマトとアボカドは美肌食材の代表ともいえる野菜です。
アボカドは森のバターと呼ばれており、天然の植物性オイルが豊富に含まれています。そのため、お肌に必要な油分を補給することができます。
また、トマトにはビタミンA、C、E、K、B6を豊富に含み、毛穴を引き締める効果があります。さらに殺菌作用もあり、ニキビの悪化を防ぐことができるのです。
アボカドとトマトを同時に摂取することで、ニキビ改善を期待できます!

*おいしいアボカドの選び方

アボカドをいざカットしてみたら固かった…なんて経験をした方も多いのでは?
青いアボカドはまだ熟成しきれておらず、すぐに食べることができません。
ここではおいしいアボカドの選び方をご紹介します!

まずは皮の状態をチェックしましょう。皮にツヤ・ハリがあるものも選びます。
アボカドが全体的に柔らかいものを避けるようにしましょう。
アボカドの熟成度合いは皮の色で見ます。未熟なものは青っぽく、熟成が進んでいるものは黒っぽくなっています。購入後すぐに食べる場合は黒いアボカドを選ぶのがオススメ。
また、ヘタがしっかりついているものや綺麗な卵型をしているものはおいしいアボカドです。
スーパーなどで購入する際は是非チェックしてください!

***

外部の刺激を受けやすい冬の肌は内側からのケアが有効です。ニキビ改善はまず、食生活を整えること。今回ご紹介したレシピはニキビ改善の効果が期待できます。
ニキビ改善には、食事の他、十分な保湿・十分な睡眠が大切です。正しいスキンケアを身につけ、規則正しい生活を送るように心がけましょう。



関連記事

たった1日で1kgも体重が増えた!?生理と体重の関係
痩せやすいのは●●後だった!ダイエットで生理周期を意識するべき理由
今からでも遅くない!冬〜春に始めるダイエットの秘訣
ダイエットで痩せないのはなぜ?なかなか結果が出ない理由5つ
AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう