LunaRitta

その生理周期アプリ、活用できてる?実は便利な使い道3選!

自分の生理周期を管理するために、スマートフォンアプリを使う女性が増えてきています。ところが、インストールしたアプリにさまざまな機能がついているにもかかわらず、単純に生理日の登録のためだけに使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、実は便利な生理周期アプリの使い道を3つご紹介します。

生理周期を管理するだけじゃもったいない!

生理周期を管理するだけじゃもったいない!

生理周期アプリの基本的な使い方は、今月の生理日を入力して記録を残し、そして次の生理日がいつになるのかを把握するというものです。自動的に次回の生理日を計算してもらえるため、登録するだけで来月いつ頃に生理が来るのかが分かります。この機能だけでも、女性にとっては十分に便利なアプリだと言えるでしょう。

ところが、最近の生理周期アプリでは、さらに色んなことができるようになっているのをご存じでしょうか? せっかくインストールしたアプリを活用しないのはもったいない! ここからは、シンプルで多機能な「ルナリッタ.」のアプリを一例に、生理周期アプリの便利な使い道をご紹介します。

【1】基礎体温を管理するために活用!

基礎体温を管理するために活用!

基礎体温は、妊活中の方をはじめとして、女性が自分の体の状態を知るために欠かせない情報です。排卵日がいつなのかを知るためにも、心と体の不調の原因を知るためにも、基礎体温を記録して管理しておくとさまざまなメリットがあります。

そんな基礎体温ですが、記録をつけるのがやや面倒だという側面もあります。手帳などに記入してもよいのですが、手書きですと手間がかかります。さらに、カレンダーに数字を羅列しても、いまいち変化が分かりづらいのが難点です。

そんなとき、生理周期アプリで基礎体温を入力すれば、非常にスマートに記録を残せます。入力は簡単で手間がかかりませんし、「ルナリッタ.」のアプリならグラフ表示ができる上に生理期と照らし合わせることもできます。

【2】ダイエットの体重管理に活用!

ダイエットの体重管理に活用!

生理周期アプリは、ダイエット中の体重管理にも活用できます。実は、女性の体は生理周期によって痩せやすい時期と痩せにくい時期があります。それを知らずにダイエットを続けると、結果が出にくい時期に無理をしてしまったり、生理前に起こりやすい体重の変化をストレスに感じてしまったり、さまざまなデメリットがあるのです。

生理周期アプリの「ルナリッタ.」には、体重を入力する機能があります。登録した体重はグラフ表示をすることができますし、体重の変化と生理周期の関係も一目見ればすぐに分かります。体重が増えやすい時期が把握できるため、前向きにダイエットに取り組めるはずです。さらに、ダイエットに役立つ美容情報も閲覧できるので、空き時間に読んでモチベーションを高めましょう!

【3】コンタクトレンズやお薬の管理に活用!

コンタクトレンズやお薬の管理に活用!

せっかくインストールしたアプリは、とことん活用してライフスタイルに役立てたいですよね。「ルナリッタ.」には、ほかにもコンタクトレンズの使用期限を管理する機能や、お薬の服薬アラームの機能がついています。

コンタクトレンズは、ついつい捨てる時期を忘れてしまうもの。手帳などに書いておいても、当日に気づかずにしばらく使い続けてしまうこともありますよね。ルナリッタ.のコンタクトレンズ管理の機能は、アラームつきですから当日にお知らせしてもらえるのがメリットです。 また、服薬アラームは毎日欠かさずに飲まなければならないピルの管理にも便利です。ピルの飲み忘れが多い方をはじめとして、定期的にお薬を飲んでいる方はぜひ活用してみてください。

***

ここまでご紹介してきた通り、生理周期アプリにできることは、生理日を登録して管理することだけではありません。便利なアプリの機能を活用すれば、より良いライフスタイルにもつながるはずです。今回ご紹介した内容を元に、ぜひルナリッタ.を使いこなしてみてください。

関連記事

私の生理周期、乱れてる…?生理周期アプリを活用するメリットとは

App Store Google Play