LunaRitta

アボカドで心と体の健康ケア

「世界一栄養価が高い果物」としてギネス記録に登録されているアボカド。健康と美容に効果が高いとされる栄養素が豊富に含まれているため、積極的な摂取が勧められる果物でもあります。栄養価の高さはもちろんその独特な食感と風味で、特に女性を中心にアボカド好きの方は多いと思います。
ですが、アボカドの食べすぎは逆に美容と健康を損なう結果をもたらす可能性もあります。今回は、アボカドによって体にもたらされる効果とアボカドを食べる際の注意点についてご紹介していきます。

アボカドに含まれる栄養素と摂取のメリット

アボカドに含まれる栄養素と摂取のメリット

アボカドには私達の想像をはるかに越える豊富な栄養素が含まれています。特に以下の2つの栄養素は他の食材と比較しても含有量が多く、健康と美容を保つために重要な役割を担う栄養素です。

「カリウム」が果たす役割

体内の余分な水分と塩分を取り除く作用があり、むくみ改善や高血圧、脳卒中のリスクを軽減することが期待されています。カリウムはナトリウムとの関係を調整し、正常な血圧維持や細胞の健康をサポートする役割を果たし、健康と美容の両面で重要な働きをします。

アボカドのカリウム含有量は非常に多く、他の食品と比較しても特筆しています。カリウムが多いといわれるバナナには360ミリグラムのカリウムが含まれていますが、アボカドにはなんとその約2倍、720ミリグラムも含まれています。(可食部100グラム当たり)
カリウム含有量は全食品の中でもトップクラスと言われています。

「ビタミンE」が果たす役割

シミ・そばかすといった肌の老化予防やアンチエイジング効果、そして血行促進効果があります。ビタミンEには老化や健康被害の原因となる活性酸素が体内で増えすぎてしまうのを抑制する、抗酸化作用があります。抗酸化作用を持っているビタミンは他にもありますが、ビタミンEによる働きはその中でもトップクラスといわれており、活性酸素による健康被害リスクを軽減することができます。

また、血管を拡張して血液の流れを良くする働きがあります。血行促進によって冷え性や肩こりの緩和、肌荒れの予防、改善にもつながります。

アボカドの食べすぎは肥満の基

アボカドの食べすぎは肥満の基

アボカドの過剰摂取は肥満を引き起こす可能性があるため、摂取量には注意が必要です。

アボカドに含まれる脂質はオレイン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸で、動脈硬化や心臓病、脳卒中の予防としてもその効果が期待される栄養素です。
しかし、アボカド100グラムあたり187キロカロリーと高カロリーです。これは、牛・豚もも肉と同等のカロリーで、お茶碗1杯のご飯のカロリー(160キロカロリー)よりも多いのです。脂質の多さから多脂性食品に分類され、ベーコンや豚バラ肉などと同じ食品にも分類されています。

多脂性食品の1日の適切摂取量は140kcal~160kcalとされています。アボカド1個にはこの適切量を超えるカロリーが含まれているため、他の多脂性食品の摂取も考慮すると、アボカドの1日の適切量は50g程度、小さめなアボカドの半分が適切といえるでしょう。

食生活を工夫して、内面からキレイで健康的な体作りを

食生活を工夫して、内面からキレイで健康的な体作りを

過剰な摂取さえ避ければ、アボカドを食べることによって様々な効果を得ることができます。アボカドはもちろん、毎日使う食材を一工夫したり食生活を改善するだけで慢性的な体調不良や痛みの改善にもつながります。

女性の体調は特に、毎日一律ではなく、日々の生活習慣やストレスによって大きく左右されます。生活リズムの一つとして、女性は生理サイクルによって日々の体調が大きく変化します。生理に伴って、生理通や貧血を経験したことがある方も多いのではないでしょうか。生理開始から排卵日までの卵胞期は体温が低い状態が続くため、体作りの基本であるたんぱく質や腸内環境を整える食物繊維、血行促進や抗酸化作用があるビタミンEの摂取が重要です。
アボカドにはこれらの栄養素が豊富に含まれているため卵胞期の際に食べると、体調を整えることができます。

生理周期にあわせた食生活は、日々の体調管理にとても重要です。自分の生理周期を把握するために、生理周期アプリ「ルナリッタ」の使用がおススメです。生理サイクルにあわせた食生活のアドバイスがもらえます。自分の生理周期と食生活の両方をしっかりと管理し、いつまでも健やかな毎日を送れるように意識していきましょう。

***

アボカドに含まれる豊富な栄養素は、私達の健康と美容をサポートしてくれます。ただし、摂取のしすぎは逆に肥満体質を作り出す原因になる可能性もあります。自分の体調に合わせた食生活を意識することで、内面からキレイで健康的な体を作っていきましょう。



Sample Company Sample Company