LunaRitta

冬の旬食材!キムチとかぼちゃのグラタンレシピ

冬は、健康と美容に特に敏感になる季節。
寒さがもたらす、体の不調には、体の芯から温まる食事が一番です!
今回おすすめしたい食材は、「キムチ」と「かぼちゃ」です。
冬に旬をむかえ、私達の体に様々なメリットをもたらす、一石二鳥の食材なのです。

冬の旬食材!キムチとかぼちゃのグラタンレシピ

美容と健康に良い!キムチとかぼちゃの力

体の冷えが原因の肩こり、風邪、乾燥肌。
冬は何かと健康と美容に気をつかう時期ではないでしょうか。そんな寒い冬のシーズンには、キムチとかぼちゃがおすすめです。

>キムチがカラダにもたらす効果
キムチに含まれる乳酸菌とカプサイシンが、美肌維持に大きな役割を果たします。
乳酸菌は、腸内環境を整えて、美肌作りをサポートします。善玉菌の数を増やしてくれるため、美肌維持につながります。腸内環境が肌に及ぼす影響は、想像以上に大きいのです。
そして、キムチに含まれるカプサイシンも、美肌作りには欠かせない成分の1つです。カプサイシンは、体温上昇や新陳代謝の促進効果が高いといわれています。新陳代謝があがれば肌のターンオーバーも改善され、美肌へとつながります。

>かぼちゃがカラダにもたらす効果
かぼちゃに含まれる成分の中で、βカロテン、食物繊維は健康維持に欠かせない成分です。
βカロテンは、体内でビタミンAに変えられ、粘膜や皮膚の抵抗力を高め、視力維持や呼吸器系の健康維持をサポートするといわれています。近年の研究では、生活習慣病やがん予防にも効果があるといわれている注目の栄養素です。
食物繊維は、腸内環境整え、便秘予防に効果的といわれている栄養素です。血糖値やコレステロール値を下げる効果があり、健康、美容効果ともに期待ができる栄養素です。

自分好みのキムチを!自家製キムチの作り方

自分好みのキムチを!自家製キムチの作り方

美容にも健康にも効果抜群のキムチですが、人によって好みは様々です。
辛さ加減、味、しみ具合など。スーパーにはたくさんの種類のキムチがありますが、自分好みのものを見つけるのは難しいことも。
そこで今回は、自家製キムチのつくり方もご紹介します。

★材料★
〜白菜の下漬け用〜
白菜・・・1玉
塩・・・1カップ
水・・・8カップ

〜キムチの素〜
だし汁(水800cc、昆布5cm角、鰹節一掴み)・・・約700cc
砂糖・・・大さじ2
粉唐辛子・・・140g
ナンプラー・・・大さじ1
ニンニクのすりおろし・・・10片分

〜その他の材料〜
大根・・・小1本
万能ネギ・・・3束ほど
アミの塩辛・・・大さじ4
粉唐辛子・・・大さじ3
ニンニク(みじん切り)・・・2片
生姜(千切り)・・・2片
りんご・・・1個
塩・・・少々

★作り方★
【STEP1】
白菜の根元に切り込みを入れて半分に裂き、もう一度切り込みを入れて、1/4に裂きます。切った白菜を下漬け用の液に漬けて、丸一日置きます。

【STEP2】
大根は少し太めの千切りにして(長さ約5cm)軽く塩を振り、しんなりさせます。万能ネギは3センチに切っておきます。

【STEP3】
大根を絞り、粗挽き唐辛子、ニンニクのみじん切り、生姜の千切り、ネギを混ぜます。

【STEP4】
キムチの素のだし汁を作ります。
まず、水に昆布を入れて沸騰させます。沸騰したら火を止め、鰹節を入れて沈んだらペーパータオルでこします。

【STEP5】
「キムチの素」の材料を順番に混ぜていきます。しっとりするまで約30分置きます。

【STEP6】
STEP3とSTEP5とアミの塩辛とりんごの粗みじん切りを合体させたらキムチの素の出来上がりです。

【STEP7】
1日漬けた白菜を軽く水洗いしてよく絞り、一枚一枚の間にキムチの素を塗っていきます。

【STEP8】
ビニール袋などに入れて、なるべく空気を抜き、涼しくて暗いところに置きます。これで完成です!

※完成したらすぐに食べられますが、2〜3日置いてから食べると味がしみて美味しいです。

こちらのレシピを参考にして、自分好みのアレンジをしながらキムチ作りに挑戦してみて下さい!

キムチとかぼちゃのグラタンレシピ

キムチとかぼちゃのグラタンレシピ

それでは、キムチとかぼちゃのグラタンレシピをご紹介します。

★材料(2人分)★
キムチ・・・100g(市販、自家製どちらでもOK)
かぼちゃ・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
牛乳または豆乳・・・300cc
バター・・・30g
オリーブオイル・・・小さじ2
小麦粉・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・適量
塩コショウ・・・少々

★作り方★
【STEP1】
材料を切って下準備します。
・玉ねぎ・・・千切りにします。
・かぼちゃ・・・食べやすい大きさに切ります。さっと水にくぐらせたら、500〜600Wで2分半、レンジで加熱します。

〜ソース作り(STEP2~STEP4)〜
【STEP2】
フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

【STEP3】
STEP2にバターを加えて、小麦粉をふり入れたら少し炒めます。

【STEP4】
牛乳または豆乳を少しずつ加えて混ぜます。とろみがしっかりつくまで加熱しましょう。とろみがついたら、塩コショウで味を調えます。

【STEP5】
かぼちゃとキムチを軽く混ぜ合わせ、バターを薄く塗った耐熱容器に入れます。
その上に、ソース→ピザ用チーズの順でのせます。

【STEP6】
オーブントースターで表面がきつね色になるまで焼いたら完成です!

***

キムチとかぼちゃは、美容と健康維持に大きな役割を果たします。冬に旬をむかえる食材でもあり、食材本来の旨みを楽しむこともできます。
ぜひこの機会に、キムチとかぼちゃのグラタンレシピを試してみてください!



AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう