LunaRitta

美しい髪を育てる正しいシャンプー法

肌乾燥に悩まされる冬の季節。実は、肌だけでなく頭皮が乾燥しやすいのもこのシーズンです。「髪にツヤがなくなり、パサパサしている」「フケが目立つ・・」といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

こんなトラブルを解決へと導くのが、正しいシャンプー法を知ることです。乾燥から頭皮を守り、うるつや髪の育成をサポートします。
今回は、美髪づくりにかかせないシャンプー術をご紹介します。

美しい髪を育てる正しいシャンプー法

パサパサ髪の原因になるNGシャンプー法

ゴワゴワでハリがなくパサついた髪。もしかすると、日々のシャンプーの仕方に原因があるかもしれません。
みなさんは、こんな間違ったシャンプーの仕方をしていませんか?

①長時間頭皮をゴシゴシこする
頭皮の汚れを入念に洗うために長時間ごしごしこすると、頭皮を傷つけてしまいます。
乾燥はもちろん、発疹や吹き出物といったトラブルにつながることも。5分を超える念入りな頭皮のこすりは控えましょう。

②すすぎが甘い
シャンプーの洗い残しがあると、髪や頭皮にダメージを与える原因になります。シャンプーに含まれる洗浄成分がドライヤーやアイロンなどによって化学反応を起こし、頭皮や髪を傷つけてしまうのです。髪の成長に影響するのはもちろん今生えている髪にも大きなダメージを与え、パサパサ髪を作ってしまいます。

③熱すぎるシャワー
シャワーの温度が高すぎると、頭皮にダメージを与えてしまいます。
40度以上の熱すぎるお湯は頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまい、頭皮を乾燥させてしまいます。寒い冬は特にシャワーの温度を高く設定する人も多くなりますが、頭皮へのダメージに要注意です。

これらに共通するのは、頭皮に大きなダメージを与えているということです。
頭皮は、美しい髪を生み出す源です。頭皮をいたわったシャンプーの仕方が、ハリやコシのある髪を育てるのです。

頭皮に優しい正しいシャンプーの仕方

頭皮に優しい正しいシャンプーの仕方

シャンプーは毎日欠かせない習慣です。だからこそ、シャンプーの仕方が頭皮の状態を左右します。正しいシャンプーの仕方を知ることは、頭皮を守り美しい髪を育てることにつながります。
正しいシャンプーのコツを知って、頭皮をいたわりましょう。

正しいシャンプーの手順
STEP1:ブラッシングをする
入浴前に、髪をブラッシングしましょう。髪についた汚れが落ち、シャンプーの泡立ちが良くなります。ブラッシングは頭皮に刺激を与え、頭皮の血行促進効果にも期待できます。

STEP2:お湯(38度前後)でしっかり髪を濡らす
シャンプーをつける前に、髪をよくすすぎましょう。目安は3分ほどです。シャンプー前のすすぎを十分にすることで、頭皮や髪についた汚れやほこりを8割落とすことができるともいわれます。しっかり髪を濡らしましょう。

STEP3:手のひらで十分泡立てる
シャンプーを手のひらでしっかりと泡立てましょう。頭皮に直接つけて泡立てると、頭皮や髪を傷つける原因になります。また泡立ちも悪くなるため、汚れ残りの可能性も高くなります。頭皮の保護と洗浄力アップのため、手のひらで泡立ててからシャンプーをしましょう。

STEP4:頭皮をマッサージするように指の腹で洗う
シャンプーをする際は、指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗いましょう。爪を立てた状態での洗浄は、頭皮にダメージを与えます。指の腹で優しくもみこむイメージで洗うと良いです。頭皮の血行促進にもつながり、髪の成長をサポートします。

STEP5:よくすすぐ
シャンプーが終わったら、よくすすいで落としましょう。とくに耳周りや襟足部分は洗い残しやすい箇所です。髪を十分すすいで、シャンプーを洗い落としましょう。

STEP6:トリートメント(コンディショナー)をつける
シャンプー後は、トリートメントやコンディショナーで髪のダメージを補修しましょう。髪の毛先まで行き渡らせ、傷んだ髪をいたわりましょう。トリートメント後もシャンプー同様、洗い残しがないように十分すすぎましょう。

美しい髪づくりはまずシャンプー選びから!

美しい髪づくりはまずシャンプー選びから!

美しい髪を育てるために重要となるシャンプー選び。
洗浄効果が強すぎて頭皮トラブルが発生したり、洗髪後の髪がごわごわしていたり・・。

そんな悩みを抱える方におすすめしたいのが、「プレミアムジュレシャンプー」です。
高級美容成分を贅沢に配合し、地肌をケアしながらハリ・コシのある美髪を実現。
さらにこんなメリットも!

・泡立ちが良いため、頭皮に優しい
・洗髪後はサラサラまとまる髪へ
・カラーとパーマのもちがアップ

サロンの業務用としても活用される、プレミアムジュレシャンプー。
プロにも認められたおすすめのシャンプーです。
美しい髪づくりにぜひ使ってみて下さい。

***

シャンプーは、ハリつやのある美しい髪を育てるための鍵を握ります。
特に乾燥が気になる冬のシーズンは、頭皮が乾燥しやすい季節です。肌だけでなく、頭皮の乾燥対策も大切な美容ケアの一つなのです。

習慣化しつつあるシャンプーの仕方。
まずは、毎日のシャンプー方法を見直すことから始めてみましょう。



AppStore GooglePlay