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質の高い睡眠をとるためのポイントとは?

私達の毎日の生活サイクルの中で欠かすことができない時間が、睡眠です。人は実に人生の3分の1の時間を睡眠に充てています。目に見える効果を肌で実感することは難しいですが、睡眠は健康と美容面で私達の想像をはるかに越える効果をもたらしています。
今回は、睡眠が私達に与える影響と質の良い睡眠をとるためのコツについて紹介していきます。

睡眠不足が心と体にもたらすダメージとは?

睡眠不足が心と体にもたらすダメージとは?

忙しい毎日を送る現代女性は、寝不足ぎみになっている方も多いのではないでしょうか。慢性的な睡眠不足になると、健康と美容面で大きなダメージを受けるリスクが高くなり、健康的な日常生活を送る妨げになります。

体重増加の可能性が高まる

睡眠は体内の消化器系の働きと新陳代謝を促す役割を持っています。そのため、睡眠不足になると基礎代謝が下がり、摂取したカロリーの消化が上手くできずに脂質として蓄積されてしまいます。また、睡眠不足になると、食欲を抑制するホルモンであるレプチンの分泌よりも食欲を刺激するグレリンの分泌量が優位になります。寝不足が続くと食欲が促され、食べ過ぎによる肥満につながるリスクがあるのです。

疲れがとれず、イライラしやすくなる

日々の活動による肉体的、精神的な疲労が睡眠によって解消されないと、脳はもちろん心身ともに疲れが残ってしまいます。寝不足状態が続くと、ストレスや生活習慣の乱れによって活性酸素が増えます。体内の活性酸素量が過剰になると、傷ついた細胞の修復ができず、疲れがとれにくい体になってしまいます。

質の高い睡眠がもたらす効果

質の高い睡眠がもたらす効果

睡眠の質が上がることによって、健康面はもちろん、美容面においても様々な効果を得ることができます。

質の高い睡眠とはどんな状態?

質の高い睡眠とは、深い眠りの時間をできるだけ長く確保した状態のことです。人は、浅い眠り状態であるレム睡眠(体は眠っているが脳は起きている睡眠)と深い眠り状態であるノンレム睡眠(体も脳も眠っている睡眠)を繰り返して眠っています。細胞を修復して私達の身体機能や肌機能を回復させる成長ホルモンの分泌が活発になるのが、ノンレム睡眠時です。快適で質の良い睡眠によってノンレム睡眠が長くなるほど、睡眠がもたらす効果を最大限に吸収することができます。

質の良い睡眠が体にもたらすメリット

質の高い睡眠を実現することで、以下のような心身の健康におけるメリットを得ることができます。

  • ・美容促進・美肌効果
  • ・疲労回復
  • ・記憶力の定着・集中力アップ
  • ・ストレス解消
  • ・肥満予防

睡眠の質を上げるコツ

睡眠の質を上げるコツ

深い眠りの状態を作り出し、心地よい睡眠をとるためには心身ともにリラックス状態になることがポイントです。睡眠前におススメしたい快眠のコツを2つご紹介します。

①就寝の3時間前までには夕食を済ませておく

食後すぐに就寝すると、体の消化活動が活発なままになっており、内臓が休息できる時間が短くなります。夜はリラックス効果がある副交感神経を活性化させると寝つきがよくなるため、寝る前の胃腸に働きがない方が良いのです。

②就寝前はぬるめのお湯で入浴する

体をじっくり温めることで、緊張や不安、ストレスといった心の不調を取り除き、リラックス効果を得ることができます。また、人には体温が下がると眠くなる性質があります。入浴することで体の深部の体温は上がりますが、湯冷めによってだんだんと体温が下がってきます。この湯冷めによる体温低下が寝つきを良くしてくれるのです。



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睡眠の質をあげることは、心身ともに健康的な体でいるためにとても大切なことです。
睡眠不足に陥る現代人は多くいますが、女性は特に生理によって眠りが浅くなったり、生理痛によって眠れなくなったりしますよね。日々の体調が生理周期によって左右される女性にとって、生理サイクルの管理は非常に重要です。生理周期を管理する際におススメしたいのが、生理周期アプリ「ルナリッタ」です。生理サイクルにあわせた食事や美容情報も得られるため、女性に嬉しい機能が満載です。

生理周期をチェックしながら質の高い睡眠をとれるように生活を工夫することで、生理中の睡眠不足を解消することができます。ぜひルナリッタを利用して、睡眠の質を向上させてみてはいかがでしょうか。



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