LunaRitta

便秘にお悩みの方必見!便秘解消スムージー

女性のお悩みの中で多く挙げられる便秘。
便秘がつづくと体が重く感じるだけではなく、気分も下がってしまいますよね。

便秘を解消する方法は、運動・睡眠・食事などがあります。
今回は、食事にスポットを当てた便秘解消法をご紹介します。

ズバリ、便秘解消には食物繊維が多く含まれた野菜を摂ることが重要です。しかし、毎日たくさんの野菜を取るのは難しいと考える方も多いのではないでしょうか。
そこでオススメしたいのが、たくさんの野菜を一気に摂ることができる“スムージー”です。

便秘にお悩みの方必見!便秘解消スムージー

便秘解消スムージーのポイント

スムージーは、果物や野菜を液状にすることで、通常では多くて食べられない量を無理なく摂取することができます。
そんな魅力的なスムージーを作る際のポイントを知っておきましょう。

・作り置きはNG
スムージーは生の食材を使用しているため、作り置きしてしまうと鮮度が落ちてしまいます。最悪の場合、雑菌の発生にもつながるため、その都度作るようにしましょう。

・熟した食材を使う
野菜や果物は食物繊維が多いため、肉類や炭水化物に比べて消化時間が長いことが特徴です。
消化時間を少なくするためには、熟した食材を使うことがオススメです。

・体の冷えにご注意を
冷たい飲み物を飲むと、体は内側から冷えてしまいます。冷えは、便秘の大敵です。
冷えた食材を使用するのではなく、常温のものを使うことがオススメです。
また、便秘解消のためには、氷を使用したスムージーは控えるようにしましょう。

小見出し【便秘が解消するとうれしいことがたくさん】
便秘が解消すると、便秘が原因だった肌トラブルが改善されます。
腸内環境も整うとともに、免疫力も高くなるので、便秘になりにくい体づくりができるのです。さらには、冷え性の改善につながることも。

また、スムージーは置き換えダイエットとしても注目されています。
コップ1杯で豊富な野菜と果物が摂取できるため、腹持ちが良いのです。十分な栄養素を摂りながら、ダイエット効果が期待できる優秀なスムージー。気になるレシピをご紹介していきます。

便秘解消!グリーンスムージー①

便秘解消!グリーンスムージー①

小松菜とキウイフルーツの成分で美容効果を得ながら、便秘解消ができるスムージーをご紹介します。

「目覚めが悪い」「化粧ノリが悪い」「顔色が悪く、くすんで見える」
これらの悩みは、鉄分不足が関係しているかもしれません。小松菜には、鉄分のミネラルが豊富に含まれています。
鉄分は、全身に酸素を運ぶ赤血球をつくる役割があります。また、コラーゲンを生成するために重要なもので、なくてはならないミネラルのひとつなのです。
さらに、小松菜は肥満解消効果もあるので、ダイエット効果も期待できます。

キウイフルーツは、近年美容・健康ともに効果が高い食べ物と注目を浴びています。
キウイフルーツには2つの種類があります。グリーンキウイとゴールドキウイです。
グリーンキウイは、食物繊維が豊富なことが特徴です。ゴールドキウイはビタミンCが豊富に含まれています。便秘解消スムージーには、グリーンキウイがオススメです。

★材料★
・小松菜・・・1束
・グリーンキウイ・・・1個
・水・・・100~200ml

★作り方★
①小松菜、キウイフルーツはそれぞれ5cmにカットしましょう。
②すべての材料をミキサーに入れます。
③材料が液状になるまでミキサーにかければ完成です。

キウイフルーツには、紫外線を吸収する成分が含まれているので、朝に飲んでしまうと日中の紫外線を体に取り込みやすくなります。小松菜のダイエット効果にあわせて、夕食後に飲むのがオススメです。

便秘解消!グリーンスムージー②

便秘解消!グリーンスムージー②

便秘解消には必須の食物繊維が豊富に含まれているバナナ、ほうれん草を使用したスムージーをご紹介します。

便秘解消で有名な食物繊維は、「水溶性食物繊維」と呼ばれる便を柔らかくするものと「不溶性食物繊維」という腸のはたらきを活発化させる2種類があります。
バナナは、この2種類の食物繊維をどちらも兼ね備えています。さらに、腸内環境を整えるオリゴ糖も含まれています。
バナナは、便秘に悩む人の強い見方なのです。

食物繊維なたっぷりのほうれん草には、鉄分も含まれているので貧血予防にも繋がります。美肌効果が期待できるビタミンも豊富に含まれているので、アンチエイジングに興味がある方にもオススメです。

★材料★
・バナナ・・・1本
・ほうれん草・・・1束
・りんご・・・1/2~1/4
・ヨーグルト・・・スプーン山盛り3杯
・牛乳・・・200cc

★作り方★
①ほうれん草は4cm、バナナは2cmの輪切り、りんごは2cm角にカットしましょう。
②すべての材料をミキサーに入れます。
③材料が液状になるまでミキサーにかければ完成です。
④完成後、お好みではちみつを入れるのもオススメです。風味がまろやかになります。

バナナは、腹持ちも良い食べ物なので、置き換えダイエットや忙しい朝の朝食にもピッタリです。

***

便秘を解消することができれば、体の内側からキレイになることができます。
一度便秘になってしまうと、なかなか改善は難しいもの。
まずは、手軽に挑戦できるスムージーからはじめてみるのはいかがですか?



関連記事

たった1日で1kgも体重が増えた!?生理と体重の関係策
痩せやすいのは●●後だった!ダイエットで生理周期を意識するべき理由
今からでも遅くない!冬~春に始めるダイエットの秘訣
ダイエットで痩せないのはなぜ?なかなか結果が出ない理由5つ
AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう