LunaRitta

日焼けがシミの原因に…UV対策で白美肌を目指そう!

日焼けをすると肌にメラニンが残り、シミができてしまう可能性があります。紫外線は晴れた日や昼間の時間帯だけでなく、曇りの日や夕方にも降り注いでいるため、お気をつけください。こちらのページでは、紫外線を予防してシミのないキレイな肌を作る方法をご紹介します。

日焼けがシミの原因になることも…

五月病に引き続き、六月病にも注意しよう!

日差しの強い季節になってきましたが、UV対策は万全に行えているでしょうか? 日焼けをすると肌にシミができる恐れがあるため注意が必要です。日焼けには、皮膚が赤くなる「サンバーン症状」と、皮膚が黒くなる「サンタン症状」があります。

サンバーン症状とは、皮膚が赤くなって熱を持ち、痛みや水ぶくれを引き起こす症状です。メラニン色素が皮膚を守る働きよりも、紫外線の量が多い場合に起こるもので、色白の方や肌の弱い方に多く起こります。

サンバーンの原因は、UVBと呼ばれる中波長の紫外線です。UVBを浴びるとプロスタグランジンという物質が血管を広げて血流量を増やすため、皮膚が赤く見えるようになります。軽い火傷と同じ状態であるため、早めに冷やしてケアしましょう。

サンタン症状は、紫外線の影響を受けて肌が黒く変色するものです。数週間すると表皮がめくれて元の肌色に戻ります。痛みが出ることもありますが、サンバーンに比べると肌への負担は少なくなっています。サンタンの原因となるのは、長い波長を持つUVAです。UVAは表皮を通り越して角質層のさらに奥まで届きます。UVAから細胞を守るためにメラニンが生成されることから、肌が黒くなるのです。メラニンはUVAを吸収して真皮への影響を軽減してくれますが、増え過ぎるとシミの原因になります。

今からできるシミ対策にはどんなものがある?

今からできるシミ対策にはどんなものがある?

すでにシミができてしまっている場合には、美容皮膚科で治療を受けるのもおすすめです。薄いシミの場合はシミ対策ができる化粧品を使うことでも消せる可能性がありますが、濃いシミの場合は医療機関でしか治すことができません。治療はシミの部分にハイドロキノン軟膏を塗ったり、レーザー治療を行ったりといったものになります。できてしまったシミにお悩みの方は、医療機関の受診も考えましょう。

これ以上シミを増やさないためには、日常生活での予防が効果を発揮します。毎日欠かさず日焼け止めを塗ることはもちろん、ストレスや睡眠不足にも気をつけましょう。ストレスが溜まっていたり、睡眠時間があまり取れずに疲れていたりすると、皮膚の新陳代謝が衰えてシミができやすくなってしまいます。

また、生理前はホルモンバランスが崩れ、シミや肌荒れが起こりなることにご注意ください。「ルナリッタ.」のような生理周期予測アプリを活用し、生理前には特に紫外線対策を欠かさず行うようにしましょう。また、ストレスを溜めないようにできるだけ快適に過ごすことも、シミを作らないポイントになります。

強力な紫外線からお肌を守るUV対策

強力な紫外線からお肌を守るUV対策

紫外線対策でもっとも大切なのは、お肌を守ることです。紫外線は朝や夕方にも出ていますが、10~14時の時間帯はもっとも強くなります。外出するときは、顔・首・手・足といった露出している部分に、必ず日焼け止めを塗るようにしましょう。日傘を差す場合でも紫外線は当たるため、忘れずに塗ってください。

サングラスをかけて、目から入ってくる紫外線を防ぐことも効果的です。マウスを使った実験では、紫外線が目に入るとメラニンが形成され、肌まで日焼けするという結果が出ています。これは、脳が日差しの強さを判断し、お肌を守ろうとしてメラニンを生成することが原因だと考えられています。目からの紫外線にも同じように注意を払いましょう。

また、曇りの日には紫外線が降り注いでいるように見えないため、つい対策を忘れやすくなりますが、晴れた日の6割ほどの紫外線が出ています。特に薄曇りの場合は、晴れた日の8割ほどにもなると言われています。曇りの日でも紫外線がお肌に影響を与える可能性は十分あるため、対策は欠かさずに行いましょう。

***

紫外線を大量に浴びると、シミができやすくなります。一度できてしまったシミはなかなか治せないため、できないように普段から対策をしておく必要があります。シミ対策には、日焼け止めを毎日塗ったり、サングラスをかけたり、ストレスを溜めない生活を心がけたりといったことが効果的です。
すでに濃いシミができてしまった場合には、医療機関を受診することも検討してみてください。紫外線対策をして、白くてキレイなお肌を目指しましょう。

関連記事

お肌のくすみが気になる春!今からできるスキンケア対策
目元が気になってきたら…正しいスキンケアでシワ対策を始めよう!

Sample Company Sample Company