LunaRitta

美肌へと導く!トマトを使った時短レシピのご紹介

トマトに含まれる「リコピン」は美肌効果に期待できます。「リコピン」には強力な抗酸化作用があり、メラニン生成を抑制する働きがあるのです。シミ・そばかすの予防やお肌のターンオーバーを促し、お肌に多くの美容効果をもたらします。
今回はトマトに含まれる「リコピン」を最大限に生かしたレシピをご紹介します。

美肌へと導く!トマトを使った時短レシピのご紹介

電子レンジ調理でお手軽肌荒れ改善レシピ①

電子レンジ調理でお手軽肌荒れ改善レシピ①

トマトの摂取方法の1つは加熱調理。加熱することでトマトの細胞壁を壊し、リコピンを体内に吸収しやすくなります。トマトを生で2個食べることは大変ですが、加熱調理することで体積が減り、食べられる量が増えるのでおすすめです。

・レンジで簡単!赤いスープBOWL
★材料(2人分)★
玉ねぎ…1/4個
ミックスベジタブル…50g
ミックスビーンズ…50g
☆トマトジュース(無塩)…300ml
☆顆粒スープの素…小さじ1
☆赤唐辛子…1/2本
塩・こしょう…適量
粉末パセリ…適量

・作り方
①玉ねぎを薄切りに、赤唐辛子は小口切りにする
②耐熱容器に玉ねぎとミックスベジタブル(冷凍)、ミックスビーンズ、☆を加え、ふんわりとラップし、5分間電子レンジ(600W)で加熱する
③仕上げに塩・こしょうをし、パセリを散らす
※早ゆでマカロニ(10g)を加えてボリュームアップするのも◎

美肌へと導く!肌荒れ改善レシピ②

美肌へと導く!肌荒れ改善レシピ②

トマトは加熱調理するだけでなく、実は油とも相性抜群です。リコピンは油に溶けやすい性質を持っています。油と一緒に調理することで体内にリコピンをしっかり吸収できます!

・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
★材料★
トマト…2個
モッツァレラチーズ…1個
オリーブオイル…大さじ2
バジルの葉…2枚
塩・粗挽ブラックペッパー…適量

・作り方
①トマトとモッツァレラチーズは厚さ7~8mmにスライスする
②皿にトマトとチーズを交互に盛り付けて塩・ブラックペッパーを振り、オリーブ油をかける。ちぎったバジルを散らして出来上がり。

オリーブオイルには美容効果を促す多くの栄養素が含まれています。ビタミンEが豊富でオイルの中でも吸収率が高いという研究結果もあるほど。トマトとオリーブオイルと合わせることで抗酸化作用・美肌効果もUP!手軽に作れるのでまさにお手軽美肌メニューです!

*リコピンを多く含むトマトの選び方
注目したいのは、トマトのお尻の部分。中央から放射状に白っぽくなっているものがリコピンを多く含むトマトの印です。トマトをスーパーで購入する際は是非チェックしてみてくださいね!

トマトに含まれる栄養素・効能

トマトは野菜の中でも糖度が高く、「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど栄養素を多く含む野菜です。
以下がトマトに含まれる栄養素です。
・ビタミンA
ビタミンAは目の粘膜に作用します。角膜や網膜の細胞を正常に保つ働きや、疲れ目や視力の低下を防ぐ働きがあります。
また、免疫力を高めてくれるビタミンA。更には抗酸化作用もあり、アンチエイジングにも効果的です。
・ビタミンB1
糖質からのエネルギー生産や、お肌や粘膜の健康を保つ役割があります。
ビタミンB1が不足することで糖質のエネルギー代謝が滞り、エネルギー不足や疲労物質が溜まり、疲れやすくなります。
・ビタミンB2
主にお肌や粘膜の健康維持を助けるビタミンです。糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーに変換するなど代謝を支える重要な役割を果たします。
・ビタミンC
人間の体内では作り出せない栄養素の1つ。ビタミンCは肌の酸化を抑え、肌トラブルを防ぎ、美肌へと導きます。また鉄の吸収を助けるため、貧血予防にもなるため、女性は積極的に取りいれたい栄養素です。
・ビタミンE
酸化ストレスから体を守るため、がんや生活習慣病の予防に効果的です。また、ビタミンEは脳卒中予防にも効果があるといわれています。血管の細胞膜のダメージを防ぎ、血管の健康を保つことで動脈硬化を防ぐためです。
ビタミンEの抗酸力は同じ抗酸化力を持つビタミンCと同時に摂取することで、より効果が期待できます。

その他にトマトには、カリウム・マグネシウム・カルシウム・食物繊維・鉄分などの栄養素が含まれています。
トマトはビタミンやミネラルが豊富です。ビタミンやミネラルは骨や筋肉など身体の基礎を作り、健康を維持するには欠かせない栄養素です。

***

トマトに含まれるリコピンは体内では作ることができない成分です。そのため、意識して食事に取り入れましょう。
トマトは美肌効果が期待できるだけでなく、健康面でも多くの効果を得ることができます。
1日の摂取量の目安はリコピン15mg分。リコピンは体内に蓄積するため、摂取すればするほど健康になっていくすごい成分です。
トマトには女性にうれしい栄養素が豊富。
忙しくて凝った料理を作る暇がない!という女性でも今回ご紹介したレシピはお手軽に作ることができるので是非試してみてはいかがでしょうか。食べる美肌ケアを実践しましょう!



関連記事

たった1日で1kgも体重が増えた!?生理と体重の関係策
痩せやすいのは●●後だった!ダイエットで生理周期を意識するべき理由
今からでも遅くない!冬~春に始めるダイエットの秘訣
ダイエットで痩せないのはなぜ?なかなか結果が出ない理由5つ
AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう