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今からでも遅くない!冬~春に始めるダイエットの秘訣

「ダイエットは夏までに始めればいい!」とお考えの方は、夏までにあとどれくらい時間が残されているかを考えてみましょう。すぐに成果が出るとは限らないからこそ、ダイエットはきちんと計画を立てて始めたいですよね。今回は、冬から春にダイエットを始める方へ向けて、痩せるためのポイントをご紹介します。

ダイエットは冬~春にかけて始めよう!

ダイエットは冬~春にかけて始めよう!

暑さからみんなが薄着になり、露出が多くなる夏の時期。それに比べて冬から春にかけての季節は、厚着をしてばかりになるため、どうしても体型に気を抜きがちになってしまいます。 さらに、冬には忘年会やお正月とイベントが多くなるため、いつもより食べすぎて太ってしまう人もいるでしょう。 もうすぐ春がやってきます。そして、その後はあっという間に夏です。ダイエットは一朝一夕で達成できるものではありませんから、余裕を持って今のうちに初めておきましょう!

暑い季節になる前に屋外で体を動かそう

暑い季節になる前に屋外で体を動かそう

冬から春にかけての時期がダイエットに向いているのには、「屋外で運動をしやすい」という理由もあります。

たとえば、健康のために有酸素運動を始めようとしても、外が暑いとなかなかモチベーションがわかないでしょう。しかし、厳しい寒さが徐々に薄れる冬から春の時期なら、気温から屋外での運動を始めやすいのです。

ダイエットをしたいのに挫折しやすい方にとっては、まさに狙い目。冬の間の運動不足を実感している方は、まずはいつでも始められるウォーキングやランニングで、今のうちから体を動かす習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

体を温める食材を取り入れよう

体を温める食材を取り入れよう

体が冷えると代謝が悪くなり、運動をしてもなかなか成果を実感しにくくなります。ダイエット中は、下記のような体を温めるような食材を取り入れましょう。

● 生姜
● ニンニク
● ニンジン
● カボチャ
● 鶏肉
● 羊肉
● コショウ
● 味噌

体を温める食材としては、生姜やニンニクなどの刺激のある野菜や、ニンジンやカボチャなどの冬野菜、良質なタンパク質を摂取できる鶏肉や羊肉、コショウや味噌などの調味料が挙げられます。毎日の食事にぜひ取り入れてみてください。

もっと効率的に痩せるためのポイント

もっと効率的に痩せるためのポイント

冬から春にかけてのダイエットで、もっと効率的に痩せるには、どうしたらよいのでしょうか? そこで気をつけておきたのが、女性の生理周期です。

生理周期によって痩せやすい時期がある!

実は、女性の体は生理周期によって、痩せやすい時期と痩せにくい時期があります。痩せやすいのは、生理が終了してから次の排卵日までの期間です。この時期は女性ホルモン「エストロゲン」のはたらきによって、ボディメイクをしやすくなっています。
その反対に、痩せにくいのは排卵後から次の生理までの期間です。女性ホルモン「プロゲステロン」の影響によって、水分や老廃物を体に溜め込みやすい状態になります。したがって、ダイエットでも効果を実感しにくい時期と言えます。

ボディメイクに生理周期アプリを活用しよう

効率よくダイエットをするなら、自分の体が痩せやすい時期を知っておくことが大切です。そんなダイエットのために便利なツールとして、生理周期アプリの「ルナリッタ.」をおすすめします。こちらのアプリには、ご自身の生理周期と痩せやすい時期を把握するだけでなく、ボディメイクをはじめとした美容の情報も豊富に掲載されています。美容情報に強い無料の生理周期アプリで、冬から春に始めるダイエットのサポートをしてみてください。

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冬から春にかけての時期は、意外とダイエットを始めるのに向いているタイミングでもあります。これからボディメイクを始める方は、有酸素運動と体を温める食べ物を組み合わせて、この時期ならではのダイエットにチャレンジしましょう。その際は、女性の生理周期について理解して、痩せやすい時期を賢く活用してみてください。

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